バッチリです

ライフログをバッチリ残すよ

般若心経か

やっぱ夜の坐禅って眠くなるじゃないですか。

朝の坐禅はなにかとせわしない感じがして夜に坐禅しようとしたら寝てもうた。
でちょっと工夫してみようかなと考えまして。
坐禅のBGMになにかいいものはないだろうかと。
やはりここは般若心経ではないでしょうか。
般若心経ってなんとなく聞いたことあるけど自分で唱えられるほど暗唱してないし
その意味もよくわかってない。
だったらついでに般若心経についても少し調べてみようかな。

般若心経・・・般若波羅蜜多心経の略称
ですってよ。
ググってみたけどやたら難しいですね。
全ては「空」であると。
形あるものなんてないんだと。
呪文唱えてまあ落ち着けと。
そんな感じでしょうか。
全体を理解するにはまだまだ相当時間がかかりそうです。

なのでとっつきやすそうなものから試していきたいと思います。
って軽くYouTubeさがしてみたらありましたよ。
いきなりすごいのが。
般若心経界?の革命児が。
赤坂陽月さん

youtu.be

いやいやいやいやいや、これちょっと坐禅どころじゃないですね。
度肝を抜かれるってこういうことですね。
たしかに般若心経ってラップみたいなところがあると思ってましたがこうくるかと。
21世紀のお経はこんなかんじでもよいのではないかと思ってしまいます。
2000年まえは木魚だけだったのかもしれませんが、今の時代はなんでもありです。
仏教の教えを広める入り口としてこんな形もすごく良いのではないでしょうか。

とりあえずこちらの動画をヘビーローテーションです。
これやっぱヘッドフォンで聞いた方がより集中できそうですね。
こういうの。邪魔にならないようにワイヤレスね。

ソニー SONY ブルートゥースヘッドホン ブラック WH-1000XM4BM [リモコン・マイク対応 /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応][ワイヤレスヘッドホン]

価格:44,000円
(2021/6/3 18:40時点)
感想(7件)

これでちょっと坐禅に集中できそうな気がする。