バッチリです

ライフログをバッチリ残すよ

再度、投資にチャレンジ!

ここまで綺麗に三日坊主とは・・・

ブログもそうだし、坐禅もそう。 

やはり新しいこと始めるためにはそれなりに気合が必要ですね!

坐禅もできるだけ続けていこうと思うけど、いままでやってたことも記録していこうと思う。

いままでやっていたことっていうと・・・

10年くらい前から・・・いやもっと前かな。リーマンショックより前から株式投資をやってます。

当時は何が何だか分からずに

株式投資=ギャンブル」怖いよー

f:id:mikasa_molten:20210707151509j:plain

ギャンブル怖い

と思ってました。

といっても、日本株1、2銘柄で資金も¥500,000程度

取引も気が向いたときに1日に2〜3回くらい。

この時点でもうめちゃくちゃですね。何も考えてない。

リーマンショックのときなんかは、ただ漠然と株価下がっちゃったなーとか思ってました。

今から考えるとリーマンショック後って買い場だったんだなって。

当時は買い場とかそんなことさえ知らず・・・

それからほぼ塩漬けで10数年。

最近は年齢相応に多少の蓄えもたまってきたし老後資金2000万円問題も騒がれてるし、また株でもやってみるかと。

なんかyoutubeで投資チャンネルとか盛んだと聞くし、いっちょ見てみるかと。

投資はギャンブルじゃない

そしたら、まあ投資ってギャンブルじゃないんですねぇ

金融リテラシーって何ですか?

そんなの人生で一度たりとも出てきてないです。

もしかしたら出てきてたのかもしれないけれどもスルーしてますね。

いまから思い返せば、昔「金持ち父さん、貧乏父さん」って話題になってたなぁ。

まあ当時読んだところでおそらく響いてないでしょうね。

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

価格:1,760円
(2021/7/7 14:51時点)
感想(61件)

この歳(アラフィフ)になってちゃんと金融リテラシーを学んでいなかったことを後悔しています。

後悔していますが、この本はまだ読んでません。

だって、

あっちゃんとか

youtu.be

両学長とか

youtu.be

がわかりやすく説明してくれてるんですもの。

取り返しのつかないことをしてしまった・・・ 時間は取り戻せないよね

そんなことない、今からでも遅くないよ。残りの人生で、今日が一番若い日だよ!やれることはまだまだたくさんある!

そうなの?じゃあ改めて投資の勉強してみようかな

ということで、アホはアホなりに勉強してみることにしました。

いかんせん物事が長続きしないたちので適当に勉強していこうと思います。 

ここで金融リテラシーに気づくことができて本当によかった。

日本人は金融リテラシーが総じて低いと言われているようです。

そうりゃそうですよね。だれもそんなこと教えてくれないもの。

これは、教育水準は親の収入水準に比例する?のと同じで親の金融リテラシーの水準が代々受け継がれていくのでしょう。

ヘタをするとこのまま私の子孫も金融リテラシーが低いまま受け継がれてしまうところでした。

まだまだ私のレベルも高いとはいえないのですが、少なくとも投資に対する心の準備はできそうです。

まずは過去の投資遍歴を復習するところから始めたいと思います。

記録遡れるかな〜?ぱぺぴっぽー!