バッチリです

ライフログをバッチリ残すよ

2020年の投資・・・のまえに

ということで2020年の投資を振り返ってみます。

っとその前に2020年を境に(といっても去年ですが)投資に対する意識が変わりました。

2020年は巷で「FIRE」が叫ばれ出しておりました。

FIERってなんだと考えるようになり、それがきっかけで投資に対しては勉強が必要だということに気がついた年です。

そのきっかけについて書いてみたいと思います。

投資するにも勉強が必要なんだね

お金を増やそうと思うのであれば絶対に必要!

ちょっとね、最近FIREってよく聞くけど何のことやねんと。

ググってみると「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」だって。

セミリタイヤは知ってる。大橋巨泉さんでしょ。

若いときに稼いで、あとは悠々自適なやつ。

そんなの、別世界の話でしょって思ってましたが、最近はそうでもないようです。

最初は少額からでも努力と時間をかけることによって一般人でも一定の資産を築くことができるんだと。

知ってるよ。でも株で儲けるためには大きな元手が必要なんだよ。所詮お金持ちの世界だよ

一理あるけど、元手が少なくてもそれなりに資産を増やしていく方法はあるんだよ。それには時間も努力も必要だけどね

そうなんです。これまで私がやってきた投資はあくまでお遊びで、何となく株価が上がったら儲かるかもって何も考えずにいたんです。

本当に一般サラリーマンがFIREできるような資産形成はできるのでしょうか。

期待に胸を膨らませ、お金のことについて勉強を始めました。

さっそくリアル本屋さんに行って、色々とマネーリテラシー系の本を見てみました。

もう色々あってどれを読んでいいのかわからない。

この時点で多かった本が「××で何億稼ぐ!」系のタイトル。

たしかにキャッチーなんですがいくら何でもそんなに簡単に億は稼げないだろ、ということくらいは肌感でわかってました。

もうちょっと違ったアプローチの本はないかな〜とよく探し回るとなんか気になるタイトルがありましたよ。

これ「お金の教育がすべて」

お金の教育がすべて。7歳から投資マインドが身につく本 [ ミアン・サミ ]

価格:1,650円
(2021/7/13 15:41時点)
感想(2件)

サブタイトルが「7歳から投資マインドが身につく本」ですよ。

中身は子供の投資教育について書かれているのですが、マネリテレベル0の私にはぴったりですね。

お金とは何なのか、稼ぐということはどういうことなのかなど、改めて考えさせられました。

子供に対してもお金の教育がが必要だということも同時に気付かされました。

ちょっと面白かったので、著者のミアン・サミさんをググってみたらYOUTUBEもやっているようです。

早速みてみたのですが、これもなかなか面白かったです。

当時投資系youtuberなんて見たことがなかったので余計に衝撃でした。

youtubeはゲーム実況とかばっかりで子供が見るもんでしょ、ってたかを括ってました。

そこからは投資系youtuberを漁ってみました。

といってもそんなに時間もないのでパッと目についたものを見ていった感じですが。

その中でも特に勉強になったのは

ミアン・サミさん

youtu.be

つみたてシータさん

youtu.be

両学長

youtu.be

ですね。

もう、目から鱗が落ちまくりで失明するかと思いました。

そしていい歳して蓄えを貯金だけしといていいのか、というそこはかとない不安もありました。

その答えのヒントがここにあったんです!

すばらしい!彼らの情報発信力に感謝しかありません。

こんなに有益な情報が無料で手に入るなんて。

彼らの情報がなければいまだに投資はギャンブルだと思っていたことでしょう。

その後、ポートフォリオの考え方など少しずつ知識を積み重ねています。(現在進行形)

で、ここで米国株についても勉強をはじめました。

この時点で楽天証券に口座を開設しています。

MONEXで米国株を始めるのはハードルが高そうだったのと、楽天経済圏で投資した方が効率良さそうだったので。

その話はまた別途。

次回こそは2020年、MONEXでの投資を振り返ろうと思います。