バッチリです

ライフログをバッチリ残すよ

2020年投資履歴

今回こそ2020年の投資実績を書いていこうと思います。

まずは、ポートフォリオから。

f:id:mikasa_molten:20210714095627p:plain

2020年ポートフォリオ

まずは日本郵船(9101)

運輸系の株に投資してみたいな、と昔から何となく考えていたんです。

昔社会科の先生が

JR貨物が上場したら買いだ!貨物列車は環境汚染ないし(間接的にはCO2出す)遅延もないし(土砂崩れとかあるとやばい)大量の荷物が一気に遠距離運べるから需要がなくなることはないし競合もない!」

っていってたのがあたまに残ってるんですよね。

でも非上場だしなー。

じゃ、空運は?

JALANAか。ちょっといま手を出すのは怖いかな。

陸運の佐川、ヤマト。

巣ごもり需要で伸びそうだけど、業界的にいまいち不安定感が拭えない。(個人の感想です)

となると、残りは海運か。

海運。いままであまり意識していなかった業界だけど、そういえば海を見るとコンテナをてんこ盛りにした船がよくいたっけ。

よくわかんないけど海はいいよなー

で、ちょっと調べてみると、

日本郵船商船三井川崎汽船

がでてきました。

ここで雰囲気投資の癖が出ました。

日本郵船」なんかザ・親方日の丸な感じで強そう。

過去の株価をみると10,000円くらいを付けていたこともあるようです。

いまはちょっと低迷してるけどきっといつか復活するはず!

ということで

日本郵船 400株(1,619円)

お買い上げです。

この雰囲気投資が後日、功を奏します。

次に三菱地所(8802)と三井不動産(8801)

不動産もどちらかというと個人的には不安なのですが、

不動産はこのところ値動きがいまいちってメディアではささやかれていました。

ということは将来的にはあがるのでは?ここは不動産も買いなのではないだろうかと。

そして「三菱」、「三井」、サラリーマンなら一度はあこがれる単語ですね。

他にも考えるべき銘柄はあったのでしょうか、TVCMの刷り込みは侮れません。

三菱地所 500株(1,763円)

三井不動産 300株(2,185円)

お買い上げです。

次にパナソニック(6752)

これはですね、EVですよEV。

これもまたTVでどっかの自動車メーカーがPanasonicにバッテリーの契約をしたとか何とかいっていたので、そうか、これからは電池だ!

脊髄反射で購入です。

しかしこれは、さすがに早まった気がします。

TVの情報で株を買うなんて靴磨きの少年のようなものです。

で、ちょっと控えめに。

パナソニック 200株(1,526円)

お買い上げ。よくみたらパナソニックだけは2018年に購入しているようでした。

ENEOSホールディングス(5020)

さあ、EVでパナソニックを買ったのにENEOSですか。

はいそうです。EVの逆張りとしてENEOSを買ってみます。

化石燃料は縮小していくのかもしれませんがそれ以外のビジネスで反転攻勢があることを期待しています。(雰囲気投資)

ENEOSホールディングス 300株(429円)

お買い上げ。

最後に東京ガス(9531)

これはナンピンですね。

もう後には引けません・・・

 

 

はい、これで2020年MONEXでの投資履歴が出揃いました。

そして、2020年末時点での評価額は

3,501,270円(原資 3,608,500円)

−3%

いゃー!

 次回は2021年の投資を振り返ろうと思います。