バッチリです

ライフログをバッチリ残すよ

過去の投資を確認!

ぱぺっぴぽー!ということで、過去の投資履歴を確認しようとしたのですが・・・

ねえ、もぐ○ん、ここはどこ?

もぐた○じゃないよ。ここは2010年の投資履歴だよ。10年以上過去の履歴は見れないんだ

f:id:mikasa_molten:20210712124104p:plain

2010年からの投資履歴

なんと、10年以前のデータは参照できないようです。(Monex談)

棒グラフの一番左が2010年、一番右が2019年の資産トータル額です。

2010年頃は見た限り資産は100万円前後で推移してます。

まあ、資産運用という考えではなく何も考えずに投資してみた、っていう神々のあそび、みたいなものでしょうか。

私が株をはじめた当時(2000年前後)はネット証券元年と言われさまざまなネット証券会社が設立されていました。

そのなかでも私はMONEX証券を選んでいます。

当時人気ランキング的なもので1位だったことが理由のような気がします。

人の記憶なんて曖昧なものですね。

株も塩漬けかと思ってましたが、よくみたら2014年に一度全部売っぱらってますね。

f:id:mikasa_molten:20210712130418p:plain

2014年に投資は一旦現金に

あーなんか思い出してきたな。

当時買っていた株は「1330 上場インデックスファンド225(ETF)」でした。

400〜500株を売買して一旦現金に戻して損益は、ほぼ±0ですね。

インデックスを選定しているところは、当時の自分をほめてあげたいところ。

でも握力があればもっと褒めてあげたかった・・・

f:id:mikasa_molten:20210712133321p:plain

225 ETFの推移(月足)

過去を悔やんでもどうにもなりません。

切り替えていきましょう。

で、2015年からは「9531 東京瓦斯」と「8306 三菱UFJ」です。

これは実際に自分が東京ガスを利用していたのと、メインバンクが三菱UFJだからです。

拙い知識の中で「バフェットは自分が理解できないものには投資しない」という言葉を記憶しており、じゃあ自分が使っているものに投資してみるか、となったわけです。

東京ガスは大規模インフラだし、三菱UFJメガバンクだし大損はしないでしょ。

そう思っちゃいますよね。

IR情報とか何にもみてません。(いまもたいしてみてませんが・・・)

いわゆる雰囲気投資です。

やはりここでも握力のなさが出てしまいましたね。

2017年に三菱UFJ損切りしてしまいます。

まあ損切りの理由はそれなりにあるのですが、それはまた別途。

でもなぜか東京瓦斯だけは切れないんですよね。

それどころか2020年にはナンピンしてます。

減配しているのにもかかわらず。

これは半分意地になっている部分もありますが 、きっとガスの需要はなくならないんじゃないかという個人的予想のもと今後もホールドし続けるつもりです。

現在含み損35%程度ですよー

そして、2018年からは「6752 パナソニック」 を購入しています。

これはこれからはEVだ!っていうことで電池を供給しているパナソニックがよかろうと浅はかな考えからです。

そしてこちらもあれよあれよという間に含み損13%でーす

しかし、転機が訪れます。

2020年、投資界隈はFIREという単語でもちきり?になります。

 

そうそう、FIRE!憧れるよねー

ということで、次回は2020年の投資履歴について書こうと思います。